E-WA's Tumblr

ねことペンギンとヒコーキとおバカと、ひょっとしたら有用なものを少々。

/

“ 「敵の反対ばっかりやろうとしてると、敵が正しいことを始めたときに自分が間違ったことをしなきゃならなくなる」って大切で、結局誰かの判断や行動への批判を、事象自体ではなくて、相手の人格や存在そのものへの否定に結びつけた時点で、今度は自分の存在自体が自分の行動で制限されちゃうのね。 ”

k-nakama:

旧日立航空機株式会社立川工場変電所

現地に立っている説明書きによると、
戦争中の、
機銃掃射や爆弾の炸裂によって、
このような凄まじい姿になったのだそうです

さらに、
戦後も、ほとんど修理の手を加えることなく、
1993年(平成5年)12月まで、
変電所として、
変わらず、使われ続けていた、
というから、びっくりです

今では、このあたり、
「平和広場」という、
なんか、わかったようなわからないような、
曖昧な通称になっているみたい

元々、何の変哲もない、この建物

その頑丈さ故か、
歴史的な事件をくぐり抜け、
期せずして、
他のものでは語ることが出来ないような、
唯一無二の記憶装置になってしまいました

(kazuhidajpnから)